2010-01-01から1年間の記事一覧

Public mirror Serverやってます

なんだかんだで、http://ftp.tsukuba.wide.ad.jp/ を運用し始めたのが3月なのでそろそろ9ヶ月目を迎えようとしています。そういえばPublic mirrorを建てたという記事を書いてなかったのでちょうどいいので今回まとめてみようと思います。 構成 Public mirror…

さくらVPSでIPv6を使う

はじめに 新サービス「さくらのVPS」(正式版)お申し込み受付開始のお知らせというわけで、国内ホスティング大手のさくらさんからVPS(Virtual private server)のサービスがリリースされたのでさっそく使って遊んでみました。今まで専用サーバでしか使えな…

Windows7 DNS resolverの問い合わせ先DNSサーバの優先度付けについて

問い合わせ先DNSサーバの選択 前回の項目3においてAとAAAAの両方が観測された件についてさらに調べて、ようやくWindows7 DNS resolverの問い合わせ優先度がわかってきました。まず、基本的なこととして、以下の項目に着目します。 IPv4とIPv6両方のDNSサーバ…

Windows7のDNS resolverの挙動について

前置き そんなこんなでWindows7 64bitでいろいろとDNS resolver関係の挙動について調査中。まず、基本的な項目として、Windows7のDNS resolverは すべての物理的なネットワークIFにIPv4しか振られていないときは、AAAAレコードの問い合わせを抑制する トンネ…