Public mirror Serverやってます

なんだかんだで、http://ftp.tsukuba.wide.ad.jp/ を運用し始めたのが3月なのでそろそろ9ヶ月目を迎えようとしています。そういえばPublic mirrorを建てたという記事を書いてなかったのでちょうどいいので今回まとめてみようと思います。

構成

Public mirrorはアクセスがちょっと特殊で、すべてのトラフィックがReadであるということです。これに注意したうえで構成を以下のように組んでみました。

server 役割 filesystem OS CPU mem boot hdd shared hdd
ftp-manager 管理用端末 ext3 + gfs CentOS 5.5 Xeon2.4Ghz*2 2GB 200GB 8TB(shared)
ftp1 web-server 01 ext3 + gfs CentOS 5.5 Xeon2.4Ghz*2 2GB 200GB 8TB(shared)
ftp2 web-server 02 ext3 + gfs CentOS 5.5 Xeon3.6Ghz*2 2GB 200GB 8TB(shared)
ftp3 web-server 03 ext3 + gfs CentOS 5.5 Pentium4 3Ghz 2GB 200GB 8TB(shared)
ftp4 web-server 04 ext3 + gfs CentOS 5.5 Pentium4 3Ghz 2GB 200GB 8TB(shared)

管理用端末を1台用意し、その部分で他のサイトで運用されているミラーサーバと同期をとるような構成になっています。FTP1-4のサーバはソフトウェア的には同じ構成にしています。HWについては手持ちで余っていたx86なマシンをつなぎ合わせて使っています。

メンテナンス性を考えてHDDはすべてFC-SAN上で管理しています。OS boot用の領域をFC-SANの上にLUNを別々に用意し、ミラーデータのある共有領域を1つのLUNにまとめた構成になっています。共有ディスクを利用するので、ミラーデータのある領域のファイルシステムとしてGFS(Global File System)を利用しています。

アクセス数

というわけで寄せ集め寄せ集めで出来上がってる当ミラーですが、9ヶ月ほどたってようやくアクセス数も安定してきました。現在は以下のものをミラーしており、今後順に増やしていく予定です。

アクセス数

ミラー内容

やりたいこと

今のところパフォーマンスについてはおおむね問題はないのですが、アクセス数がこのまま伸びていくとDiskI/Oがちょっと心配になってくるかなと思っています。そのあたりはRAM上にキャッシュを作ってそこに乗せたりとかそういう運用ができそうです。

また、HWもサーバがばらばらなので動的に追加したいなと思った時に入れれないなどの問題があるのでやっていきたいですね。

あとサーバに乗せるネタをもっと増やしたいなと。BSD系は現在準備中です。sorceforgeとかもできたらいいな。