SupervisorEngine 2 + MSFC2 + PFC2のROMMONをアップデートする(1)

とまあ、久々に書く記事が変化球過ぎてNETな人にしか意味がないようなものになってますが、それはまあご愛敬。
ついついCatalyst6509を入手してしまったので、HybridModeからNativeModeへの構成変更とかIOSのアップデートとかを視野にまずその足掛かりとなるROMMONのアップデートをしようといろいろ調べたので、まとめておきます。まずは第一歩です。

構成

というわけで現状こんな感じになってます。今回はSUPしか関係ないので情報を集約してます。

Console> (enable) sh mod 1
Mod Slot Ports Module-Type               Model               Sub Status
--- ---- ----- ------------------------- ------------------- --- --------
1   1    2     1000BaseX Supervisor      WS-X6K-SUP2-2GE     yes ok

Mod Module-Name         Serial-Num
--- ------------------- -----------
1                       SAD04470NPR

Mod MAC-Address(es)                        Hw     Fw         Sw
--- -------------------------------------- ------ ---------- -----------------
1   00-d0-c0-d4-06-72 to 00-d0-c0-d4-06-73 2.0    6.1(2)     6.1(4)
    00-d0-c0-d4-06-70 to 00-d0-c0-d4-06-71
    00-d0-03-d4-2c-00 to 00-d0-03-d4-2f-ff

Mod Sub-Type                Sub-Model           Sub-Hw
--- ----------------------- ------------------- ------
1   L3 Switching Engine II  WS-F6K-PFC2         1.0

Catalyst6509
SupervisorEngine 2 + MSFC2 + PFC2
WS-X6K-SUP2-2GE     yes ok
BootRom 16MB
CatOS 6.1(4)
MSFC-IOS 12.1(7a)E1
ROMMON 6.1(2)

機材自体は冗長Supervisor構成ですが、アップデート時にどうなるかはよく分からないので、冗長構成を解除してアップデートに挑もうと思います。

ROMMON7.1(1)のアップデート条件

今回はROMMON 6.1(2)からROMMON7.1(1)へのアップデートを考えています。というわけでROMMON7.1(1)へのアップデート条件を調べてみました。またなぜROMMON7.1(1)にするのかというと、ROMMON7.1(1)から64MBのFlashATAデータカードが使えるようになるためです。FlashATAデータカードが使えないと12.2系のNativeIOSが保存できないため、そのための準備です。FlashATAデータカードについてはあとでまとめます。

あれ、おかしいな、手持ちは6.1(2)だよ。というわけで、どうやら6.1(3)以上が必要とのこと。なるほど、段階的なアップデートはよくあることなので、ここはまず落ち着いて6.1(3)にすればいいんだな、よし。

まずは6.1(3)へ

というわけで、まずROMMON6.1(3)へのアップデートを試みます。ただ、調べているとどうやらかなり修羅の道のような気配がしてきました。というのも、6.1(3)へアップデートするにはBootROMの物理的な交換が必要だということが判明したためです。

で、これについていろいろとつきつめたところ、SupervisorEngine2は出荷時期のよってBootROMの容量が16MBと32MBの二種類のものがあり、前者のSUP2である場合、ROMMON6.1(3)以降のものが動作しないとのこと。つまり、ここに一枚大きな壁が出てきたわけで。で、とりあえず調達できるかいろいろ調べたらだいたいどこも100ドル前後でしたが、Amazon.co.ukだけなぜか4ポンド程度という非常に低価格でした。ですが、その業者が海外発送しないため泣く泣く購入できず。


そんなこんなで、次回までの課題はWS-X6K-S2-KIT=の調達ということになりました。

今後のアップデート手順

大体道が見えてきた。多分こんな感じなんじゃないかな。うまくいけばいいんだけど、また何か問題が発生したらどんどん遅れていくんだよね。

  • ROMMON6.1(3)へアップデート
    • WS-X6K-S2-KIT=の調達
  • ROMMON7.1(1)へアップデート
  • HybridModeからNativeIOSmodeへの移行
    • IOS12.1(8a)EXへアップデート、その後にIOS122.18(15a)SXFへアップデート
    • 64MBFlashATAデータカードの調達

SUP2におけるFlashATAデータカード利用条件

というわけで以前からいろんなFlashATAデータカードをさしても認識しないからなんでかななんでかなと思っていたので、いろいろ調べました。一応わかったことについては以下の通り。

  • 利用可能な容量
    • 16MB,24MB,64MBの三種類
      • ただし64MBを利用するにはROMMON7.1(1)以上にする必要がある
  • 利用条件
    • HybrideMode
      • CatalystSoftware7.5(1)以上
    • NativeMode
      • 12.1(8a)EXもしくは12.1(11b)E以上