Remote SuperVisor Adapter II のパスワードリセット

RSAIIのパスワードリセットですが、BIOSからできるものとできないものがあります。
今回RSAIIをヤフオクなどで入手してきたのですが、x335に搭載したときはBIOSでパスワードリセットできませんでした。

というわけで、RSAIIのパスワードリセット方法をメモ。

IBM 拡張設定ユーティリティー (ASU) v3.01

というわけで、RSAIIのパスワードをリセットするためにはASUを用います。このASUですが、どういうものかを簡単に説明すると、IBMのサーバの環境設定(OSではなくハードウェアの設定)を行うツールでRSAをはじめMMIなどいろいろ設定できるようです。

なので今回はこれを使います。

まずはダウンロード。ツールは以下のURLにおいてあります。

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-55021

どのOSから行うかによってダウンロードするファイルは変わりますが、今回はWindowsから行いました。ちなみにDOSから行うと、DeviceDriverがないためDOSからRSAIIを認識できないので初期化できません。Windows側であらかじめRSAIIのDeviceDriverをインストールしておく必要があります。

RSAIIが認識されている段階で、先ほどのツールをダウンロードしてきます。使うものは中に入っている「asu.exe」になります。適当なディレクトリに回答したらコマンドプロンプト

# asu resetrsa

を実行すれば、しばらくすると初期化が完了。


//この方法が意外と変なドキュメントにしかなく探すのが大変でした。